ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

軽減税率で生まれる新たな問題

こんばんは

MA-YANです。

 

北朝鮮がまたミサイル発射しましたね。

もはやお家芸に近いような気もしますが笑

もうミサイル発射くらいでは為替も動きませんね…

 

慣れというのは怖いものです。

 

ミサイルが着弾したのが日本のEEZだったということもありますが、果たして日本本土に着弾するような事態になって迎撃はできるのかというのがわりと興味をそそります。

 

自衛隊は世界でも屈指の力があると言われていますが、実際どうなのかというのはやはりわかりづらいところ。

 

こればかりは信じるしかありませんね。

 

イートイン脱税問題

f:id:est_cub_1000RR:20191002210949p:image

さて、昨日から始まった増税ですが…

はやくもイートイン脱税なる行為が物議を醸しているようです。

 

イートイン脱税とは

消費増税と同時に、導入されたのが軽減税率。

 

店内飲食と持ち帰りで税率が違ってきます。

 

「外食・酒類を除く飲食料品」は8%

 

外食の場合、税率は10%となり、持ち帰りの場合は8%となります。

 

つまり、イートインで食べる前提で購入すると消費税は10%かかりますが、持ち帰り前提で購入すると8%となります。

 

ということなので、

 

持ち帰りで購入したものを、イートインで食べるという行為がイートイン脱税と言われているようです。

 

やる人めっちゃ出てきそう笑

 

このイートイン脱税という行為が犯罪に当たるかどうかは別として、消費税2%分を脱税するような形の行為をすること自体が卑しいですよね。

 

と私は思うわけですよ。

 

どうせなら気持ちよくご飯を食べたいです。

 

まあイートインスペースで食べること自体数年に一回くらいしかないので私にはあまり関係ないのですが…

 

軽減税率無くしてしまえばいいのになぁ。

 

と思うMA-YANでした。