ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

クサイものにはフタ?

こんばんは。

MA-YANです。

 

今日は時事ネタ

f:id:est_cub_1000RR:20190904193407p:image

香港問題は逃亡犯条例改正案を完全撤回する意向というニュースがありましたが、解決に近づくといいですね。

香港のように、市民が命がけでデモをやったりするようなアグレッシブさは素晴らしいと思います。

 

日本は先月末韓国軍の竹島演習問題では、政府を通じてしれっと抗議文を出したのみ。

大したニュースになる事も無くフェードアウト。

 

いろいろと物議を醸している丸山議員も竹島問題にはツイッター上でツッコミ入れてましたね。

 

こんな事を言ってはなんですが、日本政府は竹島を取り返す気はもう無いんじゃないのかなと思います。

形だけは抗議しておくぐらいのスタンスでしょう。

 

ちなみに北方領土もたぶん帰ってこないです。

みなさんご存知かもしれませんが笑

 

最近でいえば、京アニの問題でメンタリストのDaiGOさんがブチ切れていた話をブログでしましたが、利権や特権といった欲は人の目を濁らせるのでしょう。

 

むかーし女王の教室というドラマがあったのですが、そのドラマ内でも、特権を持った人達の為に普通の人達が苦労をして、現状に疑問を持たず生きていく事の愚かさを解いていました。

 

交通事故を起こしても、上級国民と揶揄されるような立場にある人は対応が変わってくるわけです。

 

これだけSNSが発達した現代においては、情報を手にしたり、拡散する事が簡単になりました。

どんな情報でもたいてい手に入ってしまうというのは、帰って溢れた情報を厳選するのも難しくなりますが…

 

やはり、特権を持った人達にとって不都合な話というのは、情報操作されるのはある意味当たり前かもしれません。

 

昔静かなるドンという漫画がありましたが、あれも後半の方は世界を操っている人達に挑むようなストーリーでした。

 

力こそ正義というと、否定する人もいるでしょうが、正義というのは、より大きな力がある方が正義となりやすいので、形はどうあれ力というのは重要なのです。

 

10月には消費税増税があります。

軽減税率というクソの価値もないことをアピールしていますが、消費が冷え込んではなんの意味もありません。

まあこれはフタを開けてみないとわからないですが。

そしていずれ日本は消費税が15%くらいになるかもしれません。

 

来年は東京オリンピックです。

高速道路の値上げはちゃっかりそのまま値上げした金額が通常料金となりそうな予感ですね。

 

その上走行税まで取られた日にはたまりませんね。

 

日本の借金は1000兆円以上は疑問

日本の借金は1000兆円以上といわれており、国民一人当たり800万以上なんてこと言ってますが、日本が持っている蓄えを考えると一概に悪化しているとはいえないのではないかなと思っています。

ただお金を巻き上げたい理由付けのためのような。

日本が保有してる資産は650兆円といわれてます。

どこまで公表されているのかはわかりませんけどね…

 

日本は少し裕福になりすぎたのかもしれません。

ここらで日本も破綻して一旦リセットしてシンプルライフから始めるのも良いのかもしれない。

 

MA-YANでした。