ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

増税はみんな嫌なのだから。

こんばんは

MA-YANです。

 

イートイン脱税の考察

f:id:est_cub_1000RR:20191003211900p:image

昨日はイートイン脱税と軽減税率の話をしました。

その後、少しイートイン脱税が法的に問題あるかどうかネットで調べてみました。

 

正直私は法律に詳しいわけでもないので、実際のところどうかはわかりませんが、簡単にまとめてみます。

仮にこの内容が間違っていても責任は取れませんので悪しからず。

 

その1

持ち帰るつもりで買ったが、その後すぐ食べたくなったからイートインスペースで食べた」

 

この場合は故意ではないため大丈夫そうです。

 

その2

「最初からイートインで食べるつもりだが、持ち帰りで購入した」

 

この場合は故意なので詐欺に当たる可能性がありそうです。

 

その3

「イートインで食べようか持ち帰りにしようか悩んだけど、持ち帰りの方が安いからとりあえず持ち帰りで買ってイートインで食べた」

 

とんちのような屁理屈気味ですが、これも故意で無ければ問題なさそうです。

 

 

結論を言うと、故意で無ければ大丈夫そうです。

 

故意かどうかの判断なんて難しいですよね。

人の心がわからない以上は良心との相談という事です。

 

何事も常識の範囲内でということでしょうね。

 

とはいえ、飲食スペースのある飲食チェーンなんかだと、持ち帰りの値段とイートインスペースを使う値段を同じに調整してる所が多いので、あまり気にしなくても良さそうな感じです。

 

 

消費税は全部内税にしてしまえばいいと思うんですよね。

 

そしたら上がった気があまりしないと思いません?

 

増税のタイミングに良し悪しなんて無いと思うわけです。

どうせ嫌なものは嫌なんだから笑

 

 

MA-YANでした。