ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

ある日ふとレベルアップする

こんばんは。

MA-YANです。

 

今日10年ぶりくらいに松屋に行きました。

食券の券売機が液晶モニターにレベルアップしてました。

今時当たり前なんですかね笑

 

松屋といえば、10月からの増税に合わせて値上げするかと思いきや、店内飲食、持ち帰りに関わらず値段据え置きみたいですね。

 

この軽減税率に関しては特に興味が無いですが、かなり経理泣かせになりそうです。

めんどくさいし、そもそも店内と持ち帰りで税率一緒でいいじゃんと思ってしまいます。

 

消費税が10%になると、大きな買い物はしんどくなりますね。

車のように何百万もかかる買い物だと2%の差はかなりボディブローのように効いてくると思います。

 

おそらくそのうち消費税も15%くらいになるんでしょうかね。

北欧のように、消費税は高いけど、その他の税金が無かったり、安かったり、福利厚生が良かったりというような誰もが受けれる優遇のようなメリットが無い分生きづらくなるかもしれません。

 

今の日本は福利厚生はいい方だと思いますが、いかんせんたくさん税金を納めないといけないので、悩ましいです。

 

ここまで話をしておいてなんですが、今日話をしたかったのは、税金が上がる話ではなく…

 

出来なかったことができるようになるというのは唐突という話。

f:id:est_cub_1000RR:20190913202353p:image

 

おそらく誰もが経験したであろう最初の努力は自転車じゃないですかね?

初めは自転車も補助輪がついていて、コケることはないけれど、補助輪がないだけで突然難しくなる。

コツを掴んでしまえば簡単だけど、最初はあんなに難しい。

 

自転車に乗れるようになるまでには、

補助輪を外した状態で誰かに持ってもらって練習したり、ちょっとずつ乗れる距離を増やしたりと、とにかく何度コケても練習します。

すると、ある日突然なんでもなく乗れてしまいます。

一度自転車に乗れるようになると、後はいつでも乗れるのです。

自転車の乗り方を忘れるというのは、聞いたことがありません。

私たちは無意識のうちに体が自転車の乗り方を覚えているのです。

 

ですが、なにもこれは自転車に限った事ではありません。

 

私達の体で言えば、筋肉も記憶があります。

スポーツやトレーニングをして一度ついた筋肉というのは、筋肉が落ちてしまった後でも、体が筋肉がついていた事を覚えています。

筋肉の帰りを待ってるのです。

健気なものです。

その為、一度ついた事のある筋肉はトレーニングを再開するとわりとすぐに復活します。

逆についた事のない筋肉はつけるのが難しいのです。

 

このコツを掴むというのは、どんな事でも同じと言っては不躾ですが、とにかくコツを掴むまで努力を続けないといけません。

 

諦めずに努力を続けていれば、ある日覚醒して突然出来るようになるのです。

 

諦めない限りは決して負けはないという事。

 

MA-YANでした。