ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

成功したければ物事の本質を見よう

こんばんは!

 

昼間マルチ商法の本質を指摘するツイートしたらフォロワーさんが20人ほど減ったMA-YANです笑

 

今日は物事の本質についてお話したいと思います。

f:id:est_cub_1000RR:20190614205445j:image

 

タイトルで成功するには物事の本質を見抜く事が必要だと書きました。

 

それはなぜか?

 

簡単な話で、物事の本質を見ないとその物事の理解が出来ないからです。

 

どんな物事でも言えることで、物事の本質を正しく捉えていないと、間違った解釈をしてしまいます。

 

昨日の記事でも触れましたが、本質を理解していないが故に誤謬ということが起きるのです。

 

誤謬って何?という方はこちらの記事をどうぞ⬇️

 

誤謬は損失に繋がることに直結しているので、避けなければなりません。

誤謬イコール損失です。

 

普段生活していく中で、皆さんは本質というものを意識していますでしょうか?

 

無意識で本質を見抜いている人も稀にいますが、その人は天才なので参考になりません笑

 

普通は意識しないと物事の本質は見れません。

物事を深く考えないといけないからです。

 

なんか難しいなと思う人もいると思いますが、

物事を深く掘り下げて見るというのは意外と面白いものだと思いますよ笑

 

本質の重要が少しは伝わりましたでしょうか?

 

では、

本質を見抜くにはどうしたらいいのか?

 

本質を見抜くには何が必要か

 

それは疑問を持つことです。

 

一つの物事に対していくつもの疑問を持ち、客観的な目で見るだけで物事の本質にグッと近づく事ができます。

 

もちろん一朝一夕で身につく物ではありません。

常日頃から物事の本質を考えていくことで身についていくものです。

 

リーダーとなる人にはこの本質を見抜く力が必要となります。

 

成功している人は皆物事の本質を理解しています。

 

すでにリーダーの立場である人はもちろん、これからリーダーになる人もリーダーを目指す人も知っておいた方が良いこととなります。

 

疑問を持つというやり方のコツをお話しすると、質問する癖をつけるというのが私のおすすめです。

 

質問する癖をつけていると、常に疑問が湧いてくるからです。なぜ?どうやって?だれが?どういうふうに?とあらゆる側面から疑問がわくのです。

 

一つ例を出してみます。

例えば最近のトレンドである自己資金2000万円問題。

年金だけではダメで、老後資金で2000万いると話題になってますよね。

麻生さんが否定をしましたが、このニュースの本質はどこにあるのでしょう?

 

  • そもそも2000万円という数字は何故出たのか?
  • 2000万という数字はどうして必要なのか?根拠は?
  • 金融庁の試算のベースとなる背景は?
  • 何故今発表したのか?
  • 麻生さんは何故否定するのか?
  • 否定する根拠は?
  • 2000万問題が出ることで誰が不利益を被るのか?
  • 2000万じゃないならいくらなの?
  • 本当に伝えたかった事は?

 

といくつもの疑問が生まれると思います。

 

一つずつ掘り下げていくと点と点が繋がっていき、理解できると気持ちがいいです笑

 

こういったように物事の本質を見抜くというのは、他の人よりもたくさん考える事で頭の運動にもなりますし、頭の回転も良くなります。より成功への道が近づきます。

 

なにより知識量が莫大に増えます。

 

それだけでもアドバンテージになるので、物事の本質を理解するという事はメリットだらけです。

 

皆さんも無意識にも物事の本質を見抜けるくらい常日頃から意識してみてはいかがでしょう?

 


「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ

 


失敗の本質