ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

幸せってどういうこと?

こんばんは。

昼間バイクに乗っていたら熱中症になりかけたMA-YANです。

今日は暑さがハンパじゃないですね。

 

バイクに乗りながら朦朧とした意識の中でふと思いました。

 

幸せって一体なんなんだろう

f:id:est_cub_1000RR:20190725173730p:image

今日はそんな話。

 

幸せという状態はどういう事を言うのか。

お金があれば幸せなのか、不自由なく生活できればそれが幸せなのか、ストレスのない生活が出来れば幸せなのか。

 

人によって幸せの定義とか考え方は違うと思いますが、私はストレスのない生活が1番幸せなんじゃないかと思っています。

 

普通に暮らしていると、たくさんストレスがかかります。

仕事のストレスとか、人間関係のストレスとか、お金のストレスとか。

 

結局何かしらストレスがかかる状態での暮らしをするというのは、幸せを遠ざけてしまうような気がします。

 

お金があっても、ほかにストレスを抱えていれば幸せじゃないかもしれないし、仕事は順調でも他にストレスを抱えていれば幸せじゃないかもしれません。

 

ストレスの元は人によって異なると思いますが、出来るだけストレスを減らしていく事が理想ですよね。

 

良くワークライフバランスと言いますが、まずワークが先に来て仕事ありきの生活という考えになってしまうと意味がないのかなと思ったり。

 

たまにコンサルというか、セミナーで人生のセンターピンは仕事と言って仕事に対する姿勢を考えようという講習があります。

 

普通のサラリーマンであれば、人生の半分以上を仕事に費やすのだから、どうせなら仕事は楽しくした方がいいと。

 

たしかに。

一理あります。

 

今やっている仕事を楽しくするのか、楽しくやっている事を仕事にするのか。

今やっている仕事を楽しくするというのは難しいんじゃないかと思います。

 

けど私が言うまでもなく、実際仕事を楽しくやってみようなんて誰でも一度や二度はやってみた事あるんじゃないでしょうか?

 

物は考えようとは良く言いますが、個人的には嫌な事も楽しか出来るように困難な努力をするより、楽しく出来る事を一生懸命努力していく方がよっぽど生産的だなと思います。

ストレスも全然違うでしょうし。

 

どうせしんどいのであれば、楽しく出来る努力をした方が幸せな気がします。

 

人間関係で悩んでいる人でも、嫌な人を一生懸命好きになろうと努力をしてストレスを増やすより、嫌な人は嫌な人で割り切ってしまう方に考えた方が幸せに近づけると思います。

 

ストレスのない生活を送るには結構ハードルが高いですが、考え方や見方を変えていくと、少しでも幸せに近づけると思います。

 

あまり難しく考えずに今送っている生活が実はとても幸せな事なんじゃないかと思えるのが理想かもしれませんね。

 

幸せって奥が深い。

 

MA-YANでした。