ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

投機と投資

こんにちは。

 

今日は投機と投資の違いについて少しお話したいと思います。

f:id:est_cub_1000RR:20190524084751j:image

皆さんは投機と投資の違いが分かりますか?

 

だから何?って言われるとそれまでなんですが笑

 

投資に興味ある人もない人も一応知識として覚えておいて損は無いので、良ければ読んでみてください。

 

投資に関しては以前記事で触れましたので、参考にどうぞ。

 

 

投資と投機の違い

 

投資

中長期的な視野で資金を投じて、将来的な利益や配当を得るのが目的

 

投機

短期的な売買を繰り返して、利ざやを狙うのが目的。ギャンブル的な要素が強い。

 

つまり目先のトレードで利益を得ようとするのが投機、将来の成長を見越して長期的に出資をして、将来利益や配当を得るのが投資となります。

 

もちろん、どちらが良い悪いというものでもないですが、投機の場合はハイリスクハイリターンの為、余裕がある人以外は手を出さないのが無難です。

 

 

 

仮想通貨は投機?投資?

仮想通貨はどちらかという話をたびたび見かけますが、個人的には投機だと思います。

 

日々乱高下を繰り返し、この先爆発的に伸びる可能性も、ゴミになる可能性も含んでいるため博打に近いのです。

 

今や何千という種類がある仮想通貨ですが、将来どれかが今の通貨に置き換わるようなものになる可能性もありますし、全部がダメになる可能性があります。

これからはビットコインの時代という一種のあおりのような記事や本を見かけますが、そんなことはっきり言ってだれにも分かりません。

 

当たるかもしれないし、あたらないかもしれません

 

 その博打にのるかどうかは個人の判断としかいえません。。。

 

個人的には、将来どうなるか興味はありますけどね。

 

デイトレはどっち?

デイトレードは投機と投資どっちに分類されるのでしょう?

短期的な売買という意味では投機に含まれるのかな。

個人的には短期投資でいいような気もするが…

あんまりデイトレやってる人で投機やってますと言う人はいないし。

 

 

投資は長期と短期をどう使い分けるか。

 

個人的な考えでは、

 

投資余裕資金が多い人は長期

 

投資余裕資金が少ない人は短期

 

というイメージ。

長期投資のメリットは将来的に得られる配当や利益だから、投資額が大きければ大きいほど得られるリターンも莫大になる。

 

一方で資金が少ない状態で長期投資をやると、時間がかかるうえに得られるリターンも大きくない。

 

その為、資金が少ない状態では短期トレードで資金を増やし、その複利で元本を増やし、さらにトレードをしていくというのが良いのではないかと私は思います。

 

実際、私は1日パソコンの前に貼り付けるときはデイトレやってます。

 

しかし、短期トレードはリスクがデカイです。

 

もちろん勝つこともあれば負けることもあります。

どんな天才でも勝ち続けることなど不可能ですから。

 

それでも、お金を増やしたければリスクを負うしかありません。

 

もちろん私もリスクを負ってやってます。

 

トレードをやるには、いちいち一喜一憂しないことが1番です。

 

今回は投資と投機の話をしましたが、皆さんも投資や投機をする時は余裕を持ってやりましょう。

 

ご利用は計画的に!