ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

いよいよ9月はラグビーワールドカップ。

こんばんは

MA-YANです。

 

とうとう9月に入りましたね。

f:id:est_cub_1000RR:20190901181255p:image

9月といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

今年も残すところ4ヶ月です。

今年に入ったのが昨日のように思ってしまうのが不思議です。

 

私は9月といえば、マクドナルドの月見バーガーですw

皆さんも月見バーガー食べますか?

小さい頃から、月見バーガーの時期だけはマクドナルドに行ってます。

なぜか美味しいんですよね。

 

そして、9月といえば、いよいよ9月20日からラグビーワールドカップ日本大会が始まります。

f:id:est_cub_1000RR:20190901213148p:image

ラグビーに馴染みのない人も多いかと思いますが、実はアジアでワールドカップを開催するのは初めての事なんです。

 

あまりピンとこないかもしれませんが、これはすごいことなんですよ!

私が生きているうちは2度と見れないかもしれません笑

とても楽しみです!

 

ラグビーワールドカップは、夏季オリンピックサッカーワールドカップに次ぐ規模となる世界三大スポーツイベントのひとつなんです。

 

4年前のラグビーワールドカップでは、日本代表が南アフリカに勝利するという大金星を成し遂げました。

これは快挙でしたね。

当時テレビを見ていて感動しました。

あやうく涙が出そうでした。

 

どのくらいすごいことかというと、少年野球チームが甲子園で勝利するくらいすごい事だと私は思っています。

それくらいラグビーでは日本と海外のトップチームと開きがあるのです。

 

ところでラグビーはやったことあるという人少ないかもしれませんね。

私はラグビー好きの祖父に小さい時ラグビーをやらされていたのですが、ルールがたくさんあって覚えるのが嫌であまりやりたくなかった記憶があります笑

今ではもちろん好きです。

 

私が通っていた高校では、体育の授業でラグビーがあったのですが、皆さんの学校もありましたか?

当時ラグビー部が無かったので、周りにラグビーやっている人がほとんどおらず、私の無双状態だったので楽しかったですが笑

ここぞとばかりにムカつくやつにタックルしたら病院送りにしてしまった事もありました…

 

ラグビーのルール

ひょっとするとスクールウォーズくらいでしか見たことがないという人も多いと思いますが、ルールが結構たくさんあったりします。

正直覚えなくていいルールも結構あるのですが、最低限覚えておいた方がいいルールをいくつか紹介します。

 

ラグビーは陣取りゲーム
  • 1チームは15人

 

  • 相手陣地のゴールラインを超えてボールを地面につけるとトライで得点

※追加でゴールキックもあり。

 

  • ボールを前に進めるには、持って走るかキック

※サッカーのようにオフサイドあり。ボールは自分より横から後ろしかパス出来ない。

 

  • ボールを奪うにはタックル

※ボールを持っていない相手へのタックルは反則。かなり悪質です。

 

  • 持っているボールを自分の前に落としたらダメ(ノックオン)

 

これよりルールはたくさんあるのですが、最低限これくらい覚えていればそこそこわかると思います。

 

あとラグビーといえばスクラムのイメージですが、スクラムノックオンなどの反則後のプレー再開の時に組まれます。

 

もっと詳しくラグビーのルールを知りたいという方はこちらに詳しく載ってますので、良ければ見てみてください。

ラグビーの基礎知識 | ホンダラグビー部

 

というわけで今日はラグビーワールドカップの話をしましたが、興味湧きましたでしょうか?

 

ラグビーに興味のない人もきっと楽しめると思いますので、是非見てみてください。

 

MA-YANでした。