ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

女性ライダーに群がるおっさんライダーの謎を勝手に考察

こんにちは。

そろそろ梅雨明けか!?

と思いきやまだ余力を残していたことに驚きを禁じ得ないMA-YANです。

 

今日はタイトルからしてニッチな話。

と思ったけど、バイク乗り界隈では日常茶飯事の事かもしれない。

f:id:est_cub_1000RR:20190718135221j:image

基本的なところ、

おっさんライダーは女性ライダーが好きだ

 

これは真理だろう。

語弊のないように補足しておくと、おっさんに足を踏み入れている私が勝手にそう思っているだけですのであしからず。

 

基本的にバイク乗りは男が多いのだ。

女性ライダーが増える事は喜ばしいが、まだまだ危険なイメージもあるし、男の比率が圧倒的に高い。

 

男からすると、貴重な女子というだけで希少価値が高いのだ。

 

男性社会の中に女子がいるというのは、女子からすると居心地が悪いところもあるのかもしれないが、男からすると、女子がいるだけで華やかになるという思いなのだろう。

 

少し思い出話を…

私が通っていた専門学校では、車やバイクの整備系ということで男ばかりであった。

女子もいるのだが、比率は20対1くらいの割合。

 

そしてほぼ全員の女子が学校内の誰かと付き合っていた笑

彼氏が変わったとしても学校内の誰かだ。

言葉は悪いが選び放題な感じである。

逆ハーレムに近い状態。

 

これを言うのはしのびないのだが、学校に通っていたのは、至って普通の女子だ。

稀に可愛い子もいたが。

 

ちょっと前にAKB48が出てきたときにのコンセプトがクラスで10番目くらいに可愛い子だったような気がするが、その基準でいうとクラスで19番目に可愛い子達という感じだろう。

 

とまあ男ばかりのむさ苦しい社会の中に女子がいるというだけで、意識されるのは仕方がないことなのかもしれない。

 

女子にも私の知らない男社会ならではのたくさんの苦労があるのだろうけれど。

 

 

今私が働いているバイク屋にも女性スタッフがいる。

子供は大学生くらいだが、客のおっさんライダーからは大人気だ。

だいたいはおっさんというよりおじいちゃんなのだが。

 

暇があると店に来て、女性スタッフと話をしている。

老後の楽しみというやつだろうか。

 

中にはセクハラチックなじいちゃんもいる。

いつか通報してやろうと思う

 

 

話をおっさんライダーと女性ライダーについて戻そう。

私がたまに生息しているツイッタランドというところには、姫ライダーなるものがいる。

 

取り巻きのフォロワーに囲われている女性ライダーの事なのだが、よく姫ライダーはツイッタランド界隈でちやほやされたり、アンチから叩かれている。

 

個人的には、個人で楽しむ分には勝手にやって貰えばいいし、私が口出しする義理もないのでどうでも良い。

男とか女とかいちいち意識しないといけないのは正直めんどくさいから嫌だ。

 

問題は一部のお節介な周りの囲いの方だ。

 

バイク屋に勤めていると、ツイッタランドだけでなく現実世界で囲いのいる女性ライダーに遭遇する事がある。

みんないい人ばかりなのだが、一部にヤバイ奴らがいる。

 

だいたい女性ライダーが機械的な事がわからない為付き添いでくる場合が多いのだが、特徴は1人だけでなく、何人かまとめて付いてくることだ。

 

そして女性ライダーと整備的な話をしていると、横から次々とチャチャを入れてくる。

 

知識をひけらかして女性ライダーにすごいと思われたいのか知らないが、知ったかぶりで間違った知識を横からベラベラと喋られる不快感はゴキブリに遭遇したとき以上だ。

 

知らないなら黙っておいて。

聞いてるこっちが恥ずかしくなる。

 

そして、大抵の場合女性ライダーは店の人間ではなく取り巻きの言葉を信用する。

 

これが致命的にしんどい。

一度信用したものはなかなか覆せない。

一つの事を納得してもらうまで説明するのは時間と体力ばかり消耗する。

 

話も後半になってくると考えることは

あー今日も残業か

 

ということだけ。

 

取り巻きの人には頼むから黙っておいて欲しい。

そして、付いてくるなら1人にしてくれ。

 

もう一つのパターンも思い出したのだが、店に来る前に取り巻きにいろんな情報を吹き込まれて女性ライダー1人で来られる場合。

 

下調べは大事なのだが、店員の言う事を信用しないなら帰ってくれないかな?

店員の話を信用出来ないなら取り巻きに全部任せておく方がいいと思うよ。

 

店員目線でついついヒートアップしてしまって申し訳ない。

 

今度こそ本題に戻そう。

基本的にバイクに乗っている女性というのは希少であるがゆえに、バイクに乗っている男からすると、ついついお節介を焼きたくなるものなのかもしれない。

 

バイクという共通言語があるがゆえに、話をするきっかけにもなる。

バイクに乗っている女性であれば、もしかしたら俺を頼ってくれるかもという期待感もあるのかもしれない。

困っている人を助けるというのは素晴らしい事だと思うし、全然いいのだが、お節介になると相手が困るだろう。

親切の押し売りは迷惑だ。

お節介になっていても、相手はお世話になっているからと断りづらいかもしれない。

紳士でいた方がいいと思う。

 

けれど、それらの行為も決して悪気があってのことではないはず。

 

きっとそこにあるのは多大な親切心とちょっとの下心だろう。

 

と、ここまで私の意見を勝手に書き綴ってきたわけなのだが。

結論、相手の気持ちを考えて行動した方がモテると思う。

 

自分自身も気持ちだけは紳士でありたいものだ。

 

これを読んで気分を害した人がいたら申し訳ない。

だが個人的に勝手に思っていることなので反省はしない。

 

MA-YANでした。