ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

正直者がバカを見る世の中だからこそたくさんの勇気がいる

こんばんは

最近LINEがおかしいMA-YANです。

 

今日は台風17号の影響で朝は風と雨が激しかったですね。

皆様ご無事でしょうか?

風が強かったので、車やバイクなどに影響がなかったならいいのですが…

 

まだまだ増水や土砂災害には充分ご注意ください。

今日は台風のおかげで洗濯と散歩が出来なかったのが残念ですが、明日もチャンスがあるのでよしとしましょう。

 

 

話変わって

世の中あんまりだなと思うことはたくさんあって。

f:id:est_cub_1000RR:20190923220601p:image

残念ながら世の中というのは、正直者がバカを見る世界です。

 

本来であればあってはいけないことですが、

 

基本的に正しいこと=正義

 

ではありません。

より大きな力を持っている方が正しい側面があります。

資本主義や共産主義といった社会構造にもつながってくる部分ではありますが…

 

漫画やドラマや映画でも多くあるように、不正を正したり告発をするというのはすごくエネルギーがいる行為です。

 

立場が弱い者が虐げられる世の中というのは間違っているときっと誰もが思っているはず。

 

それぞれの立場や環境、守るべきものなど制約を超えてでも正そうと発信していく力というのは本当に勇気がいる事。

 

最近はSNSの普及によって、個人単位でも発信力はどんどん強まっています。

 

もちろんそれが悪用されるという事はあってはいけませんが、個々の力が強まるというのは、世の中の流れが大きく変わるきっかけとして大いに役立つはず。

 

私が政治的な話や宗教的な話をしないのは、一人一人の価値観や考え方が異なる以上、主張や意見がそれぞれ違うため。

 

もちろん個人的な意見として発信する事は可能ですが、それは私の胸のうちに秘めておく事にしています。

 

しかし、最近の流れでいうと、N国党の立花さんやれいわ新撰組山本太郎さんといった今までにない風、アプローチの仕方をする人が出てきているというのはすごく好ましい事です。

 

好きな人、嫌いな人それぞれいるでしょうが、ひょっとすると本当に日本の政治が変わるかもしれません。

 

それは世の中の意見がどう動くか次第にはなるのですが。

 

政治だけでなく、少し前に青汁王子のTwitter企画でもありましたが、SNSが世の中に与える影響というのはとても大きいもの。

 

個人が好きに自己表現できる世の中になりつつあるからこそ、より活発な議論が有意義なものとなると思います。

 

そして、そのことが世の中を良くすることにきっとつながるはずです。

 

私は、後悔するより自分が正しいと信じることをこれからも続けていきたい。

 

MA-YANでした。