ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

京アニ実名報道に見る既得権益の闇とモラル

こんにちは。

MA-YANです。

 

昨日から雨が激しいですね。

特に九州方面の方は大雨に十分ご注意ください。

 

さて、今日はちょっときわどい話。

 

京アニ実名報道の波紋

f:id:est_cub_1000RR:20190828162144p:image

 

昨日京アニ火災の犠牲者で未公表だった方々の氏名が公表されました。

 

そもそも、氏名を公表する事を望んでいない遺族の方々がいた為これまで公表されていなかったわけですが、昨日京都府警から公表されました。

 

そして、公表を望んでいない遺族の方々がいる為、報道各社には匿名で報道する事を要望していたそうですが…

 

この実名報道の是非というのは、賛否があると思います。

普通の殺人事件であれば、今まで実名報道されてきた経緯があるため、実名報道するのが普通だという意見も一理あると思わなくは無いですが…

 

今回の京アニの事件においては、警察側が遺族の心情を配慮して理解が得られた方から氏名を公表していったわけですが、公表に難色を示す人も無理に公表する必要ある?と思ってしまいます。

 

なにより公表された氏名をマスコミが報道しないわけがない。

 

この実名報道の是非についてネットやSNSで波紋を呼んでいるわけですが、メンタリストのDaiGoさんがこの実名報道についてかなり熱く批判していました。

動画リンクはこちらから

 

この動画の中で、めずらしくかなり感情的に実名報道について批判をしているわけですが、とても勇気がある行動だと思います。

この動画がきっかけでテレビに出られなくなる可能性ももちろんあるわけですが、それを見越しても言わずにいられなかったという事なのでしょう。

 

中でも、DaiGoさんは実名が報じられる事で遺族にかかる負担が増える事と、マスコミがこの実名報道によってお金を稼ぐという行為が許せないのでしょう。

 

気持ちはわかります。

もし自分が遺族になって辛い時期に、追い討ちをかけるようにマスコミに追い回されたり蒸し返してあれこれ聞かれたらと思うとやるせない気持ちになります。

 

既得権益とモラル

今回の事件で被害者の方々の氏名が公表されると、マスコミは一斉に公表しました。

私はこの事は防ぎようが無いと思っています。

 

マスコミの仕事というのは、当然ながら事件や事故、ニュースを報道する事であるゆえに他社よりもより視聴者や読者の方の興味を引く記事を書きたいという気持ちもわからなくはないです。

 

しかし、報道するために何をしても良いのか?

金になるなら何でも良いのか?

他社を出し抜けるなら何でも良いのか?

という事はまた別の問題です。

 

近年マスコミが批判される事が増えてきているわけですが、加害者や被害者関係なく自分達の利益を追求するような姿勢を取るというのは本来の報道のあるべき姿ではないと思います。

 

もちろんマスコミの報道に勇気付けられることや感動することもあるので、良い側面というのもあります。

 

結局のところ、自分達の利益を第一に考えて行動すると最後にツケを払わないといけないのは自分達になるわけです。

 

マスコミの印象が悪くなって、自分達にプラスな事というのは一つもないはず。

 

報道のやり方が誰にとっての利益になるのか。

これをしっかりと考えて欲しいと改めて思います。

 

最後はモラルという話になってくるわけですが、マスコミもモラルを持って報道することを強く願います。

 

MA-YANでした。