ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

自己表現という形

こんにちは。

嫁と二人で調子の悪いMA-YANです。

室内と室外の寒暖差はヤバイですね。

ちょっと散歩に出かけるだけで体がおかしくなりそうです。

皆さんも体調には気をつけて、無理をせず夏を乗り切ってくださいね。

 

今日は自己表現の話

f:id:est_cub_1000RR:20190804143212j:image

 

日本という社会では、自己表現が苦手な人が多いですよね。

かくいう私も苦手なわけですが笑

理由は単純に

 

そもそも日本では自己表現するという機会がほとんどないですよね。

自己表現もしないまま、いきなり就職などの面接に挑むわけです。

就職では、自己表現がうまい人が圧倒的に優位に立てますよね。

入社した後は自己表現を発揮する場なんてほぼないのにね。

 

もともと同調性を美徳とする日本では、みんな横並びが良いわけです。

統制が取れている事でみんな同じようになるのが都合が良いのでしょう。

 

もともと自己中で協調性が無い私は、みんなと同じ事が楽しいと思えなかったり、自分のやりたいように生きる事以外に興味がなかったりと社会不適合なわけです。

 

だからと言って、社会から外れて生きていくのは難しいわけで、自己表現をして自分の道を確立していくか、頑張って自分から社会に歩み寄っていくかしか無いのです。

 

自己表現と一言にいっても、その方法は様々あります。

 

文章を書くのが得意な人は筆を手に取るでしょう。

 

絵を描くのが得意な人はペンを手に取るでしょう。

 

歌が得意な人はマイクを手に取るでしょう。

 

筋トレが得意な人はバーベルを手に取るでしょう。

 

人によって個性があるように、人それぞれ得意なことは多種多様にあるわけです。

小さい頃から、抜きんでる事を良しとせず、押さえつける教育をしてきたため自己表現が不得意な人が多いのでしょう。

 

自分が得意なことというのは、たくさんのことをやってみないとわからないわけですが、周りからバカにされたり、親にやめろと押さえつけられたり。

 

私のように、誰になにを言われても自分勝手にやれる人は良いですが、そうで無い人は押さえつけられたまま。

 

そういった中で近年はインターネットやSNSというものの発達で自己表現がしやすくなりました。

これは本当にいいことだと思います。

 

自分が発信した事が、世界中に知れるだけでなく、自分が起きている時も寝てる時も発信する事が出来るわけです。

ブログや動画などのネットを使う事で、同じ事を100人に発信するという行為ひとつでも、100人に全て同時にできてしまうわけです。

これは凄い事です。

 

本当にいい時代になりましたよね。

こういったサービスをタダで使えるというのはめちゃくちゃメリットなわけで、逆に使わない理由がないですよね。

 

もっともっと自由な発想で自己表現出来る時代になるといいなぁ

 

MA-YANでした。