ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

相場って難しい

こんばんは

MA-YANです。

 

今日は天気が下り坂でしたが、それ以上に風が強くて寒さが倍増でした。

いずれ北海道住んだらいったいどうなるのかとちょっとビビりましたw

 

今週こそは相場に動きがあるといいなと毎週言ってる気がしますが、相場が正しいので文句は言えません…

 

でも声に出して言いたい。

「相場動いて欲しいなぁ」

 

まあ昨日の今日で持っていたカナダ円(CAD/JPY)のショートは建値で狩られたわけですがw

 

今日は一日通して円が弱いですね。

今日は円の一人負けな感じ。

 

ニューヨーク以降の動きに注意していきたいと思います。

 

個人的にチャートを見る上で大事にしている事

私がFXや株をする上で重要視してるもの。

 

それは移動平均線です。

 

下のチャート画像のように、移動平均線に角度がついているところはトレンドが出ているのでトレードするには絶好のチャンスです。

これを判断しやすくしているのは移動平均線と私は思ってます。

f:id:est_cub_1000RR:20191125195434p:plain

 

私は基本的に移動平均線を頼りにトレンドに乗っかる前提でトレードしているので、移動平均線が無いと多分トレード出来ませんw

ラインやフィボだけでトレードできる腕がありません。。。

 

世の中には色んなインジケータがあって、それぞれを巧みに使いこなして利益をたくさん上げている人はごまんといると思いますが、私は移動平均線以外をうまく使えないので他はほとんど使いません。

 

移動平均線を使う理由はいくつもあるのですが、主な理由は見やすくて信頼性があるから。

 

シンプルで見やすいというのはとても大きなメリットです。

色んなインジケータを表示させすぎると見辛くなりますからね。

 

そんな事言ってますが、いつも出してるチャート画像はラインやフィボでごちゃごちゃしてるのは補助的に使うためなので勘弁してくださいw

 

 私のトレード観として、レンジは手を出しづらいのでトレンドフォローが一番確実だという思いがあるのでトレードする機会はそんなに多くありませんが、むやみに手を出すよりはいいかなと。

 

いつまでも退場せずにトレードするには相場に歯向かわず付いていくことが大事だと思います。

 

ありきたりですがw

 

MA-YANでした。