ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

楽をすれば道が遠のく

 

こんばんは

MA-YANです。

 

現実に早く気付くべし

f:id:est_cub_1000RR:20191216202016j:image

 

発表からちょっと遅れましたが、今年の漢字が決まりましたね。

 

「令」

 

正直この漢字を全く予想してなかっったので予想外だったのは、まだ私の生きて居る時間軸が平成だからでしょうかw

 

個人的に今年の漢字は流行語に選ばれなかった「上級国民」の「上」かなと思っていただけにちょっと残念ですw

 

まあ冗談はここまでにして、ちょっと真面目な話をします。

今年は令和という新時代に突入し、これからは多様性が重視されると言われています

 

いわずもがな時代は常に進んでいるわけで、自分が足踏みしていても時間は気にせず勝手に進んでいきます。

 

今の段階で、令和になったから何が変わったというものはありませんが、世の中は常に進んでいるということです。

 

当たり前のことなんですが、意外と意識されません。

 

当たり前のことを当たり前にやるって実はすごく難しいと思いません?

 

例えば、私は小学校に入る前くらいから野球をしてました。

野球を習っていると必ずやるのがキャッチボールと素振りです。

この2つはプロ野球選手になっても必ずやりますよね?

 

基本中の基本でしかも一番重要なもの。

 

小さかったころの私はすぐサボる癖があり、キャッチボールも素振りもつまらないと遊んでばかりいました。

 

今思いかえすと好きで野球やってたのになんでキャッチボールも素振りもしなかったんだろうとすごく疑問ですw

当然真面目にやっている子は上達し、私は送球で暴投ばかりしてましたw

 

肩の強さと運動神経は自信があったのですが、自分より運動神経が悪い子がレギュラーで変わりに出るとよくふてくされてましたw

へたくそなのは完全に自分のせいなのですが、ちっぽけなプライドみたいなのが自分の非を認めようとしません。

 

会社でもいますよね。

プライドから自分の非を認められない人。

今でもそういう人を見ると小さいころの自分を思い出して恥ずかしくなります。

 

 努力している周りの人が認められて、一方さぼっている自分はいつの間にか取り残されていく。

勉強でも同じだと思います。

 

だめな自分を受け入れないと何も成長できない。

理想の自分だけが前に進んで現実の自分だけが進まないままずっと残っていきます。

 

気づいたころにはもう遅い、手遅れということは無くても、失うものは膨大です。

 

私はその現実に早く気付けて本当によかったと思います。

 

気づいてからは、努力が苦では無くなりました。

 

限られた時間の中でできることは限られています。

 

自分が楽をしてサボっている間も時間は止まってくれません。

 

現実の自分と理想の自分にある差を見つめて努力することが理想の自分に近づく一番の近道です。

 

努力なくして道は開けません。

 

現実の自分のためにも今を頑張りたいですね。

 

MA-YANでした。