ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

ひとりごと

こんばんは

MA-YANです。

 

ひとりごと

今回のコロナのように、危機の時には国民性の特徴が良くわかりますね。

 

日本は良くも悪くも同調圧力が強い。

 

本当に良い意味でも悪い意味でも。

 

だから他人の成功や失敗を許容できない。

 

成功者を見れば、誰もが「自分もああなりたい」とか「こうありたい」という憧れを持つという事があると思いますが、そこからたくさん選択肢が出てるわけですよね。

 

具体的に言えば、

  • 自分もその憧れに向かって最大限努力しよう
  • 出来る事を頑張ろう
  • なんとなくやってみよう
  • どうせ無理だからやらない
  • なんかむかつく

 

という感じでしょうか。

たくさん選択肢がある中で、どれが正解とかがあるわけではないですが、どういう選択をしても自分が納得したならそれで良いのだと思います。

 

ただ、やってはいけない事があって、それが他人を蹴落とそうとする事。

 

妬みや嫉みという感情は決して悪いとは思いませんが、それをポジティブな方向にエネルギーを出せないのであればマズいです。

 

自分が高みに登る為に努力するのは素晴らしいですが、自分が上に登る為に、他人を陥れるというのはいずれどこかで破綻します。

 

というよりも、足を引っ張ったとしても、自分は何も成長しないので、実質自分の価値が下がるだけw

 

Twitterを見ていると、タイムラインに爆益の報告や、すごく勝ったというような報告が流れてくる事が多いですが、これを見てると精神に悪いなと思って最近はTwitterあんまり見てませんw

 

Twitter見てると悪い感情に支配されそうなのでw

 

うまく伝わるかわかりませんが、1番言いたいのは、他人を羨んでも、しょうがないという事w

 

そういえば今日もガレージ片付けしてたのですが、だいぶ前に買って放置してたスナップオンのキーボックスを付けました。

f:id:est_cub_1000RR:20200422201122j:image

 

なんか思った感じと違いましたが、気にしないw

 

 MA-YANでした。