ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

ギターと幼少期の教訓と思い出話

こんばんは

MA-YANです。

 

 

ギターを練習するに至るの巻

f:id:est_cub_1000RR:20200517214033p:plain

今日は、嫁さんが持っているギタレレを出してきて弾いてたので、ちょっと触らせてもらったのですが、ギタレレってサイズが小さいので、手の収まりがよくていい感じですね。

 

とはいえ、そもそも私はギターが弾けませんw

 

最後にギターを触ったのは、中学の時に学校の授業でコードが引けるかテストがあったとき以来w

ずっと疑問でしたが、そもそも学校の授業でギターがあるのって普通なんですかね?

 

そもそも私は音楽を自分で演奏するということに強い抵抗がありました。

理由は生い立ち。。。というほど大層なものではありませんが、周りの環境が関係しています。

 

もともと私の父方の祖母は昔からピアノの先生をしていました。

 

そのおかげで。。。なのかはわかりませんが、私は3歳くらいからピアノをやらされていました。

3歳の記憶はほとんどありませんが、ピアノを強制させられてやるというのがすごく嫌だったのを覚えています。

 

嫌々ながらも、やめさせてもらえないので駄々をこねながらピアノの練習をしていました。

発表会なんかも大きいホールでやっているのに出させられましたが、当時は発表会で弾けたら私の欲しかったレゴを買ってあげると言われて物につられて出た思い出がありますw

 

その後、阪神淡路大震災があり、祖父母は無事でしたが、家が倒壊してしまい、しばらくピアノができない環境になったことを不謹慎ながら喜んでいました。

 

3.4年後に祖父母の家が新しくなり、ピアノができる環境になると、またピアノの練習をさせられることになりましたw

 

この頃には、ピアノを含めて音楽を演奏すること自体に嫌悪感を感じるようになりました。

祖父母の家に行くこと自体嫌になったことは今でもひきづっているかもしれませんw

 

結局10歳くらいでどうしてもピアノが弾きたくないと拒否していたらやめれることになり、それがすごくうれしかったことを覚えていますw

 

自発的に学ぶことと違い、強制させられて何かをさせられることというのは、本人の意欲がない時点で時間の無駄といえるかもしれません。

 

当時、私と同じころにピアノを始めた生徒さんは、私とは天と地ほどの速度で上手になってましたw

私は練習も満足にしなかったので全然上達しませんでしたw

 

まあ当たり前ですよねw

 

今では、正直楽譜もろくに読めないし、もうピアノは弾けないと思います。

 

残ったのは多少の音感だけw

 

意欲的でないことというのは時間の無駄だなと今ではいい教訓になりました。

 

この経験から私は何かを強制させられてやることは受け入れませんし、どうしてもやらないといけないことはやる意義を見出すか、意義も見つけられなければあからさまに手を抜くようになりましたw

 

何かをやるときに、真面目にやる意欲があるなら成長しますし、意欲がないならやめたほうがいいと思います。

 

これは私の生きる指針の一つです。

 

ピアノを辞めてから20年近くたった今では、音楽を演奏することへの嫌悪感はもうありませんが、もし始めるなら0からのスタートですねw

 

気持ち新たに始めるにはちょうどいいかもしれません。

 

話が長くなりましたが本題へ戻します。

 

なぜかギターをやる気になった件

それはさておき、嫁のギタレレを触らせてもらいながら、ギターの弾き方をレクチャーしてもらったのですが、思ったよりギターって奥が深くて難しいです。

 

まずコードが何かという超初心者なところからスタートしたので、しょうがないといえばそうなのですが、上達するにはかなり時間かかりそうですw

 

中学生くらいの時からいつかギターで弾きたいなと昔から思っていた曲があります。

Joe Satrianiのfriendsという曲です。

 

昔からJoe Satrianiが好きで、いつかギターで弾きたいなという思いはありましたが、ギターもないし、いつか出来たらいいなくらいの気持ちだったので結局やらず今に至るという形でした。

 

今日ギタレレを触ってちょっと練習したことで、今からやってみようかなという気になったので、自分の好きなJoe Satrianiのfriendsが弾けるように練習を始めることにした。。。

 

までは良かったのですが、friendsの楽譜を見ていると、22フレットを使う場所があり、嫁さんのギタレレではフレットが全然足らず練習できません。

 

ということで、いい機会なのでエレキギターを買おうとw

 

初心者用のエレキギターセットを物色していたのですが、結構安くでセットがたくさん出ているのにびっくりしました。

 

3万円も出せばアンプやエフェクターも揃うようなセットもあり、謎の感動を覚えましたw

 

結局選んだのはJoe Satrianiが使っているアイバニーズの入門用。

 

さすがにサトリアーニモデルを買う勇気はありませんw

もし買うとしたら、立派に演奏できるようになった時ですかね。

 

とりあえず地道に練習に励みます。

 

今回は意欲的なのでちゃんと上達するはずw

 

 

MA-YANでした。