ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

時間は有限だから

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

f:id:est_cub_1000RR:20190505102705j:image

さて、今週のお題は特大ゴールデンウィークSPという事ですが、皆さんはGWいかがお過ごしでしょうか?

 

長かった休みももうすぐ終わってしまいますね…

 

お休みきっちり取れた人もずっと仕事だったという方もいるかと思いますが、またいつもの日々が始まります。

 

個人的には休みが長ければ長いほど会社に行きたくなくなるので、休みは欲しいけど欲しくないみたいな感じです笑

 

しかし、人間には必ず休息が必要です。

ダラけるという意味では無いですが…

 

ストレスを溜めると良いことありませんし、リズムが崩れると体調も崩れがちです。

休みだからとダラけると、リラックスどころかかえって不調になったりします。

 

もちろん普段通りのリズムで生活したり、好きな事に集中したり、旅行に行ったりしてリフレッシュする事は心身ともに重要な事です。

 

それが趣味でリフレッシュできる人もいれば、仕事がリフレッシュになる人もいます。

人によって違いますが、ストレスを溜め込まない事が生きていく上ですごく重要だと思います。

 

私の場合は精神的に常に何かをしていないと落ち着かないので、やりたい事がたくさんあって時間が足りません笑

 

バイクや車を触りたいし、ドライブやツーリングにも行きたい。筋トレもしたいし、ガレージのDIYもしたい。投資の研究もしたいし、本も読みたい。

 

なにかに没頭して集中する。

それが私のストレス解消方でもあります。

 

生き急いでいるわけではないですが、時間に追われているような感覚になる事がしょっちゅうです。

 

性格は人それぞれあるかと思いますが、私は何もしない時間を作るのが時間を無駄に過ごしているような気がしてストレスなのです。

 

人に唯一与えられた平等は時間

国や人種、貧富の差に関係なく、時間は皆平等に24時間です。

 

同じように朝が来て、昼が来て、そして夜が来ます。

 

昔からそれを根底に生きてきたので、どうしても時間をどう過ごすかを気にしてしまいます。

 

時間は有限で限られています。

それはどうしようもない事実なのです。

 

だからこそ今を懸命に生きる努力をしないと、10年後、20年後にもしかしたら後悔する日が来るかもしれない。

 

過去はいくら悔やんでも取り戻せません。

 

そうならないためにも、未来を見越して今を懸命に生きる。

それが今できる最善だと考えています。

 

時間の使い方はすごく難しいですが、自分が後悔しないように1日1日過ごしていきたいと思います。

 

 

GWの過ごし方からはだいぶ逸れてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。