ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

カブ耐に出ようと思う〜その1〜

 

さて、私はカブが大好きです。

※カブといっても食べ物の話ではありません

f:id:est_cub_1000RR:20190506165500j:image

スーパーカブ、ハンターカブ、スポーツカブ、郵政カブ、クロスカブなどカブとひとえにいってもたくさんありますが、全部好きです。

 

なかでもスーパーカブが1番好きです。

 

通勤にカブ、買い物にカブ、ツーリングにカブとカブづくしなわけですが、ひとつ心に引っかかっているものがあります。

 

それはカブ耐久!

 

カブだけの耐久レースというものがあります。

近畿スポーツランドや美浜サーキットをメインに各地のミニサーキットでカブの耐久レースが行われているのです。

カブなどのビジネスバイクのの8耐なんかもあるのです笑

 

昔から存在は知っていましたが、参加したことが無いのです。

ミニバイクレース自体はKSRをメインに参加したことはあるのですが、サーキット専用にカブを作る余裕がありませんでした。

 

しかし、今回令和という新しい時代を迎えたこともあり、今年はカブ耐に参戦してみようかなという気持ちがふつふつと湧き上がっているわけです。

 

そして、今回ちょうどタイミング良く、私のS1000RRが売れそうなのです笑

 

S1000RRにはたくさん思い出があるので少しさみしいですが、大型でサーキットを走るのはお金もかかりますし、最近は行く日行く日雨ばかりなので、めっきり走ることもなくなっていました。

 

より手軽に、安全にレースをするには、やはりミニバイクだろうと思っていた矢先の売却だったので、もうカブ耐をやるタイミングはここしかないだろうと笑

 

そんなこんなでカブ耐に出ることを決意したわけです。

 

そんなカブ耐ですが、主に耐久レースが行われるクラスは、50ccのノーマルエンジンのみのクラス

 

このクラスの特徴は、エンジンはもちろんノーマルですが、他の改造可能箇所も限られており、車両による性能差がほとんど出ないのです!

 

これが抜きつ抜かれつの楽しいバトルが生まれる要因になっています。

性能差がないからいろんな人が楽しめるし、敷居も低いから助かります。

 

もう明日にでもカブ耐出たい気分ですが、そういうわけにも行きません。

 

なにしろ50の車両が無いのです笑

 

そうです、まずは車両を手に入れるところから始めないといけません。

 

私のカブ90は基本的なレギュレーションではオープンスプリントのクラスになります。

改造範囲が広いですが、スプリントレースになってしまいます。

 

そこで耐久用に50ccを仕入れないといけない訳なのです。

 

これが難しい。

 

夜な夜なレギュレーションを見ながら、ベース車両をどうしようと悩んでます。

 

キャブが良いのか、FIが良いのか、スーパーカブ、プレスカブなど選択肢が多いのです。

 

選択肢が多いと人間はなかなか決めれませんよね笑

 

個人的にはFIが気になってはいますが、まずはキャブ、FI問わず手頃な車両を探してみようと思います。

 

カブ耐参戦している方や経験者の方でいいアドバイスあればお待ちしております!笑