ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

GWは終わってしまったけれど

皆さん、こんにちは。

 

GW終わっちゃいましたね

f:id:est_cub_1000RR:20190507085655j:image

今日から仕事が始まるという方が多いと思います。

GWなんてなかった!もう仕事始まってる!という方はお疲れ様でございます。

 

かくいう私も短い連休が終わってしまいました…

楽しい時間はあっという間と言いますが、毎日がGWだったら最高だなーなんていまだに思ってしまいます笑

いざ動き出すとそんな事も考えてられないというのがあるので仕事は仕事で良いと思う部分はありますが。

 

長い休みが終わると仕事したくなくなりますよね…

特に今年新入社員で入った方や環境が変わった方、これから新しい環境になる方はストレスも多いと思います。

気温も寒暖差が激しく、夏のような日もあれば寒いくらいの日もありますからね。

体調も崩しやすい季節なので、充分気をつけて下さい。

この連休明けなんかは特に5月病になりやすい時期です。体や心の不調が出たら無理せず休みましょう。

 

よければ以前ブログの記事で5月病の対策について触れたことがありますので、参考にしてみてください。下にリンクを貼っておきます。

 

休み明けで心も体もまだ動いてないという方は多いと思います。

正直休み明けからバリバリとスタートダッシュを決めるのは至難の技です笑

 

しかし、大抵休みが明けるとたくさん仕事が溜まってたりします。

あれ困りますよね。

みんな一斉に仕事を始めるからでしょうか。

 

休み明けから残業はしんどいものです。

 

そんな休み明けでもきっちりと仕事へと気持ちを切り替えて動き出すにはどうしたらいいのでしょう?

 

私も試行錯誤してる段階なので明確な答えはわかりませんが、やってみて良かった事はいくつかあったので書いてみたいと思います。

 

1.休み中も仕事と同じ生活リズム

休み中も普段と同じ生活リズムを取っていると、仕事が始まっても気持ち的にスムーズに切り替えできる気がします。

 

2.仕事が始まる前の日から仕事の準備をしてみる

これは耐性というか、前の日に仕事の段取りをする事で心の余裕、準備が出来る感じです。

 

3.朝会社に行く前に散歩する

仕事が始まる日の朝に少し早起きして散歩すると気持ちがよく、心も落ち着いて切り替えやすくなります。

これの欠点は雨だと苦行になる事。

晴れてる事が前提です笑

 

まとめ

連休明けに気持ちを切り替えるのは難しい事ですが、私は休み中も生活リズムを崩さず生活するのが1番切り替えやすい気がします。

いつもと同じ事をするというのは心の安定にも繋がると思います。

皆さんも独自のルーティンを決めて、これをやれば大丈夫という自分ルールのようなものを決めてみてはいかがでしょうか?