こんばんは。
今日はエストレヤネタです。
エストレヤのメーター交換をしていきます。
エストレヤに付けていたメーターがご臨終されたので新しいメーターに交換していきます。
経緯
最近イグニッションキーがオフでもバックライト消えず…
たまにニュートラルもぼんやり付いたままになったりと不調気味だったのです。
職業柄電気はめんどくさいなぁと思いつつ故障診断。
電気の流れと症状からメーター本体と判断。
さっそく新しいメーターを手配しました。
と、ここまでが4月半ばの出来事。
そして先日新しいメーターが来ました。
じゃん
このかっちょいいメーターに交換します。
さっそく交換
の前に…
新しいメーターの配線図を確認していきます。
不要な配線や配線色の確認をして、どこに何をつなぐか頭に入れます。
もともと付けていたメーターも社外品なので、配線色には気をつけてやっていきます。
ちなみにこの時点で酒飲んでます笑
一通り配線の確認が終わったら、配線加工していきます。
もうぐちゃぐちゃです笑
コネクターの配線を切ったり酒飲んだりを繰り返し…
新しい配線繋いでいきます。
酒飲むペースの方が早かったりしつつも完成。
と思いきや
イグニッションオンでもニュートラルランプしか点かない!
なんでや!
そもそもメーターはおろかスターターもウインカーもホーンも動かない。
あれぇ?
酒飲んだせいか?
こんな失敗したら一級整備士として恥ずかしくて生きていけない!
と思いつつ、頭を冷やすためにご飯食べました。笑
ご飯食べて冷静に考えて、もしやと思いバッテリーの電圧測ったら3v!
そーいうことね。
とりあえず電源繋いでテスト
うまくいきました!
1ヶ月そこらでバッテリーが上がるとは…
寿命か?それとも…
暗電流が気になるお年頃ですがとりあえずもうちょい酒飲んで寝るわ
そんなこんなでエストレヤのメーター交換は無事完成です。
明日まじめにバッテリー調べよ。