ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

生きる意味ってなんですか?

こんにちは。

 

あなたの生きる意味ってなんですか?

こう聞かれてあなたはすぐに答えられますか?

きっちりと答えられる人は相当すごいと思います。

f:id:est_cub_1000RR:20190520152712j:image

今日たまたまネットの相談で、何のために生きるんですかという質問を見かけました。

生きている意味がわからない、みんなは何のために生きてるのか?死にたい」というような内容のシンプルな質問でしたが、すごく心に引っかかりました。

 

たまにこういう質問を見かけますが、なぜか今回はすごく引っ掛かったのです。

 

この質問に対して、私なりに回答をしようと思ったのですが、できませんでした。

 

私が回答するにはこの質問は重すぎました。

 

大げさかもしれませんが、魂の叫びにも思えました。

 

ネットの質問ですし、この質問にどれくらいの重みや意図を込めて書いたのかはわかりませんが、私にはとても重く感じたのです。

 

そしてこの質問に対してすぐに回答ができなかったのです。

 

これがすごくショックでした。

 

自分では将来どうなりたいとか、どういう人生設計で生きて最終的にこうなりたいとかそういうことは他人と比べても考えているほうだと思っていましたが、なんで生きてるのか?なんて今まで生きてきて考えたことなかった

からです。

 

稚拙な言い方で申し訳ないですが、私は生きているから生きてるくらいの雑な考えしか思いつかないのです。

 

まあ宗教などではそのあたりの教えなどもいろいろあるのでしょうが、それは置いておいて。

 

昔会社の研修で行ったセミナーで、楽しい人生を送るための方法を教えているものがありました。

 

確かに人生を豊かにする考え方はいろいろあるとは思います。

 

しかし、これは生き方を教えるもので、生きる意味ではないと思うのです。

 

これでは質問者さんの心には響かないと思います。

 

私は人に説法を解いたり、人の生き方を変えるような人徳者でもありません。

 

今の私には生きる意味は答えられません。

 

しかし、生きたいとは思います。

 

やりたいことがたくさんあるから。

 

生きるのはしんどいし、つらいこともたくさんあるけど、それ以上にやりたいことがたくさんあります。

 

なにより私は臆病なので死ぬのが怖いです。

 

だから生きていくために、せめて楽しく人生を送るために努力しています。

 

必死に生きた結果死にたいと思う人もいると思います。

 

だからせめて苦しんでいる人たちがその人の人生を変えるきっかけに出会えるといいなと願うしかありません。

 

人生って難しい。。。