ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

ミニマリストに憧れる件

こんばんは。

ハイエースが修理から返ってきてご満悦のMA-YANです。

思ったより安く済んだので良かったです。

 

今日はミニマリストというあり方について

f:id:est_cub_1000RR:20190829191534p:image

ミニマリストという言葉が流行りだしたのは、ここ5.6年くらいでしょうか。

 

私はもともと沢山の物に囲まれる生活でした。

でした

というより今もなんですが。

 

そもそもミニマリストという人達は、生きていくのに必要最低限の物以外を持たない生活をする人達の事。

 

物を持たずに、自分にとって必要最低限の物だけを持つ事で、かえって人生が豊かになるという考え方に基づいた生き方です。

 

このミニマリストの考え方のメリットはいくつかあります。

 

大きな視点でいうと環境に優しい。

 

個人的な視点でいうと、

  • お金がかからない
  • 物が散らからない
  • 片付けが楽
  • 引っ越しが楽

 

中でも、お金がかからないという事と、片付けが楽というのはかなりメリットですよね。

 

もともと片付けというのは、部屋がスッキリするだけでなく、心もスッキリするのです。

 

心を整えるという意味では、片付けは自律神経を整える方法としても有効なのです。

 

そして、今まで私はミニマリストという生き方について特に興味が無かったのですが、最近になって物を減らしたいという気持ちと、片付けを楽にしたいという気持ちが出てきたのです。

 

うちはガレージハウスなので、ガレージ中にバイクや車の部品が沢山あったり、ケミカルや工具といった物がたくさん溢れかえっています…

 

使わないものは無いと私は思っているのですが、おそらく意外と長く使ってないものが結構あるのでしょう。

 

これらを全部捨てるというのは無理ですが笑

 

ミニマリストに憧れて、出来るだけ物を減らしていきたいなと思っていますが、先は長そうです…

 

ところでミニマリストの方は、物を買いたくなったりしないんでしょうか?

 

MA-YANでした。