ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

投資って怖い?

 

おはようございます。

 

このブログで投資について触れるのは初めてですね。

そもそも投資ブログにするつもりは無いので、投資に興味ない方はそんな世界もあるんだくらいで読んでみてください。

f:id:est_cub_1000RR:20190510223504j:image

 

投資って怖いもの?

 

投資と聞くと、嫌悪感がある方が結構います。

危ないとか騙されるとかリスクが大きいとかそういうイメージが多いですよね?

 

どうしてもそう思う方が多いのは仕方ありません。

 

投資ってなにかよく分からないですもんね。

 

実際、何もわからないのに始めて上手くいくことはありえません笑

 

儲かるって聞いたとか絶対伸びる分野ですなどの言葉を鵜呑みにして、投資って儲かるんでしょ?くらいの知識だけで投資の世界に飛び込んでいきなり数百万数千万とつぎ込んでお金を失う人はたくさんいます。

そういった話を聞いて投資は危ない、騙される、上手くいかないというイメージがついているのだと思います。

 

何も知らない人が始めても、プロがたくさんいる世界で上手くいかないのは当たり前です。

 

投資はスポーツやゲームと同じです。

努力も研究もせず勝てるほど甘くはありません。

努力して、研究して初めてプロと同じ土俵に立てる世界です。

 

 

そもそも投資って何?

 

投資といってもたくさん種類はありますが、そもそも投資って何?という疑問を持ってる方が多いと思います。

 

投資とは一言で言うと、利益を見込んでお金を出すこと

 

つまり、将来価値が上がって利益が出ると思うところにお金を出して利益獲得を狙うということです。

 

これを読んでどう思いましたか?

自分が成長すると思ったところに自分でお金を出すんです。

 

自分のお金を出すんですよ?

 

何も知らない企業や事業にお金出したいですか?

 

普通はしないですよね。

 

だから一生懸命研究するんです。

 

自分が成長すると思えるところや、ここならお金を出したいと思える分野にお金出さないと意味がないですし、結果も出ません。

 

逆に研究を積み重ねれば勝てる確率もグンとあがります。

 

これから投資を始めたいと思う人へ

 

これだけは覚えておいてほしい事があります。

 

投資に絶対はありません

 

どんなにプロの投資家でも、勝つ事もあれば負ける事もあります。

 

絶対勝てる方法や絶対儲けられる仕組みなどありません。

甘い言葉に惑わされないでください。

 

自分なりに一生懸命研究して、自分がいいと思ったことにお金を出すのが投資で大事なことだと私は思います。

 

投資は生活資金でやるものではありません。

 

必ず余裕資金でやりましょう。

 

感情に流されるのも良くありません。

現実を客観的に捉えないと事実が見えなくなります。

自分がこうなって欲しいと思ってもその通りにはいかないのが現実です。

あくまで数字で事実を捉える事が必要です。

 

まとめ

今回は投資についてほんのちょっとだけ触れてみましたが、投資に興味無い人や嫌いな人は読んでどう感じたのでしょう?

そもそも投資ってタイトルだから読んでないって?笑

 

私はあくまで趣味で投資をしています。

今は主に株式に集中しています。

いずれ投資で遊べる金が溜まればトレーダーとして生きていくかもしれませんが笑

 

いずれにせよ、投資は余裕を持ってやるものです。

全力で資金を突っ込むのはダメですよ?

 

次投資について書く機会があれば投資の種類や内容を掘り下げていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。