ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

台風とバーベキューと批判

こんばんは。

台風10号が来ていますが、皆さん身の回りは大丈夫でしょうか?

まだまだ影響はあるかと思いますので、情報はマメに仕入れて充分ご注意下さい。

 

特にバイクにお乗りの方は、バイクカバー掛けてると台風で煽られて転倒しやすいので、台風の時はカバーを外しておく方が良いいですよ。

センタースタンドで置いている人も転倒に注意ですね。

もちろんサイドスタンドでも風向きによっては転倒するので注意が必要ですが…

 

さて、今日は台風の話

f:id:est_cub_1000RR:20190815195226p:image

 

台風は自然災害ですが、その影響はたくさんあります。

洪水や川の氾濫、土砂災害など人間の力では太刀打ち出来ない自然現象がたくさん起こります。

 

もちろん自然災害の多い日本に住んでいる方であればご存知だと思いますが、それでも年間で何人もの方が台風などの自然災害の影響で亡くなっています。

 

台風の時に川の様子を見に行ったり、川で遊んだり、避難出来ず土砂災害に巻き込まれたり…

中には防げたであろう事故もたくさんあるわけです。

 

今回の台風10号は大型の台風で、暴風域も非常に大きかったのですが、早い段階から交通機関やお店などはその対応を取っていました。

今日は台風が来る前に散歩をしていたのですが、やはり多くの店が休業していました。

電車も早めに運行を中止していました。

何か起こってからでは遅いですからね。

こういう対策は大事だなと改めて思ったのです。

 

そして今回の台風で話題になっていたのですが、

大分でバーベキューをしていた18人が孤立して身動きが取れなくなった

というニュース

 

このニュースでは、18人の内、生後5ヶ月の赤ちゃんを含む11人が未成年だったそうです。

 

結果的には全員無事に救出されたそうなので良かったです。

 

正直台風が来ているのに、川の近所でバーベキューをしようという行動はリスクマネジメントとという意味でもどうかなと思いますね。

リスクを取ったというよりは、無謀といった方がいいかもしれません。

投資で例えるなら、なんの根拠もないのに損切りラインも決めず逆張りでエントリーするくらい無謀です。

 

まあ何か事情があったのかもしれませんが、子どもの命も考えるともう少しリスクの取り方を考えた方が良かったのではないかなと野次馬根性の私は思います。

 

とは言っても部外者の私が外からあーだこーだいう事でもないのでほどほどにしておきます。

 

そして、この事故で思い出すのが20年前の玄倉川の水難事故。

 

この事故もちょうど20年前の今日、川でバーベキューをしていた18人が氾濫した川で孤立して流されるという内容でした。

こちらは13人が亡くなる痛ましい事故でした。

 

内容的にも今回の事故とかぶるところが多く、いかに自然災害が危ないかという事を考えさせられます。

 

人間は過ちを繰り返す

 

という事でしょうね。

進歩していかないといけないのですが…

 

そして、SNSでも、この20年前の事故と合わせて、今回のバーベキューに対して批判のコメントが流れています。

気持ちはわかりますが、あんまり見ていて気持ちのいいものではありませんね。

 

所詮他人なのですから、もっと遠目から見るくらいでいいのかなと思います。

 

ですが、このような事故はもう起きないでほしいですね。

皆さんもお気をつけて。

 

MA-YANでした。