ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

みんなの夢

こんにちは。

 

突然ですが、

 

あなたの人生における夢や目標はなんですか?

f:id:est_cub_1000RR:20190518084010j:image

 

幼稚園から小学校、中学校、高校と学校では、みんなの夢を書く機会ってありましたよね??

 

卒業文集とかにみんなの夢が載せてあったり。

 

今になって見返すと懐かしいなーと思うのか、それとも恥ずかしいと思うのか。

 

今でも覚えてるのは、小学校低学年くらいの授業参観(だったと思いますが詳しく覚えてません。)の時に、みんなの夢を1人ずつ発表していたのですが、クラスの1人が「たまごっちになりたい!」と発表していた事です。

 

20年くらい経って唯一覚えている他人の夢は「たまごっちになりたい」という一つだけです。

 

確かに当時たまごっちが大ブームだったのですが、真剣な思いが印象に残ったのでしょうか。

 

たまごっちになりたかったやつは今どうしてるんでしょうか。

 

たまごっちになれているといいんですが。

 

 

ここからはちょっと真面目な話

 

たまごっちになりたいという発表を聞いて、周りのみんなはなれるわけないとか笑ってバカにしたと思うんです。

 

けれど笑っていた他の人の夢なんてさっぱり覚えてません。

 

きっと野球選手とかサッカー選手とかお花屋さんとか当たり障りのないことを言ってたんだと思いますが、まったく印象に残っていないのです。

 

それくらい人の印象に残るのは難しい事なんだと思います。

 

成功するには人の印象に残ることが不可欠だと思います。

 

まず印象に残らないと思い出してもらうことも出来ないのですから。

 

 

他人と同じ事をして飛び抜けることは出来ないでしょう。

 

最初から飛び抜けている人はいません。

 

しかし、ブレない芯を持ち、やり抜くことで人は飛び抜けられるのだと思います。

 

イチローしかり、ソフトバンクの孫さんしかり。

 

イチローはブレずにひたむきに野球に打ち込んであれだけの偉業を成し遂げましたし、孫さんは高校時代から将来のためにひたむきに努力して、20代で名乗りを上げて30過ぎには大成功しました。

 

しかし、イチローや孫さんも周りにはバカにされた時代もあったと思います。

 

周りに惑わされず、ひたむきに努力する事で人の印象に残り続けて成功に繋がったのでしょう。

 

私はそんなブレない人達を本当に尊敬しています。

 

ブレないという事は、周りに関係なく努力が出来るという事でしょうから、本当に憧れます。

 

 

話戻りますが、私の小学校の時の夢は億万長者でした。

 

しかし今私は億万長者ではありません。

 

これは努力を放棄した結果です。

億万長者になる努力をしてきませんでした。

 

必然ですよね。

 

夢は叶わないと言われますが、それは大半の人が夢を諦めるからではないでしょうか。

大抵どこかで挫折したり、努力をやめて諦めます。

 

諦める事自体は決して悪い事ではないと思います。

 

違う事で幸せを掴めたらそれはそれで良いのですから。

 

けれど成功するには諦めないことが絶対必要です。

しかし、そんなことはおそらく誰もが知っています。

それでも出来ないのはそれだけ努力する事のハードルが高いからです。

 

 

私は30手前になって深く後悔しました。

 

今の自分は今までの自分が過ごしてきた結果です。

 

人生で1番反省した時期かもしれません。

 

けれど、深く反省して、これからを積み重ねていけばきっと夢に近づくと思うのです。

 

周りに惑わされず、ブレない目標があれば頑張れると。

 

だからこそ、毎日を無駄にせず積み重ねていこうと。

 

私は自分を信じます。

 

 

皆さんには夢や目標がありますか?