ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

免許更新と社会構造とディズニーランド

 

こんにちは。

脈絡のないタイトルで申し訳ないです

 

今日は朝から免許更新に行って来ました。

f:id:est_cub_1000RR:20190513092645p:image

一応ゴールド免許なので、5年振り更新です笑

 

更新センターに着いて最初に思ったのは、昔よりなんかスムーズになってる…?

という印象です。

 

前はもっとごちゃごちゃしていたような…

 

あと申請書の記入に加えて質問票が増えてました。

 

質問票は病気の有無とか医師から運転止められてないかとか。

あれ、前もあったっけ?

 

とまあ手続きを進めていくわけですが…

視力がギリギリでした笑

たぶん次回更新は見えない…

 

衰えを感じて少しショックです

 

更新窓口の人は皆笑顔が良かったです。

中でも、申請書類をチェックする方は私の本籍がディズニーランドであることに気づきました笑

 

かなり余談ですが、

私の本籍はディズニーランドの住所です。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、本籍地は移すことが可能です。

本籍を移して特に得することもないですが笑

 

1月1日が結婚記念日なのですが、

結婚した時は、年越しでディズニーへ行きました。

年を越した後、夜中に妻とともに浦安市役所へ行って婚姻届を出して、その際本籍もディズニーランドの住所へと移しました。

 

今でも1月1日になると思い出します。

わかりやすい結婚記念日なので忘れることもありません笑

 

趣味が沢山ある私ですが、ディズニーランドも大好きです。

母がディズニーランドが好きで、その影響で小さい頃からよく行ってました。

今まで40回くらいは行ってると思います。

多い時は四季ごとに行ってるくらい重傷です笑

最低でも年に1回は行ってます。

 

でもディズニーランド以外のテーマパークには一切興味を感じません。

 

そんなディズニーの1番の魅力は元気をもらえる事

非日常の空間に加えて、キャストの笑顔や元気良さが来ているこっちを元気にしてくれます。

 

笑顔であれだけお金取れるところは他に無いと思う。

 

なんの生産性にも投資にもならないけれど、ディズニーランドへはこれからも行き続けます。

オリエンタルランドには投資するかもですが笑

 

 

免許更新に話を戻します

免許更新の受付を終えてしばらく待つ時間があったので周りの様子を見ていましたが、高齢者の多い事。

半分以上は高齢者でした。

中でも、係員の言う事を理解できないくらいの判断力の方もいらっしゃいました。

 

最近ニュースとかで話題になる事の多い高齢運転者ですが、個人的に思うのは、悪いのは高齢者では無く仕組みだと思います。

 

車そのもののシステムの問題、免許制度の問題。

いろいろ要因がありますが、時代の流れの早さに社会的な構造や仕組みが追いついていないのではないかなと感じます。

 

なんでも行動する時に1番大事なのはスピードです。

 

精度はその後でも構わないのです。都度修正すれば良いのですから。

ソフトバンクの孫さんがやっているような超高速PDCAは特に顕著ですよね。

 

 

日本の社会でなかなか仕組みが確立出来ないのはスピードが遅いからだと感じます。

 

日本は失敗に厳しすぎる

 

日本は失敗に対して厳しすぎます。

学校でも、会社でもネットでも失敗した時の追求が激しすぎるから、萎縮して行動が億劫になっているんだと個人的に思います。

 

偉そうなこと言ってますが、他の国に住んだことはないので、諸外国がどうかはわかりません。

ごめんなさい。

 

もちろん異論は認めます。

1人1人考え方はいろいろあるので、あくまで私の考えというだけなので。

 

 

まとめ

 

日本は高齢社会どころか超高齢社会に足を突っ込んでます。

これからさらに高齢化は進んでいきます。

その時に自分はどういう立場にいるか、どういう考えをしているのか。

からしっかりと自分で考えて行動していかないと、時代に取り残されるどころか、その日その日をどうやって生きていくかを考えないといけなくなる可能性すらあります。

 

他人の考えを尊重するのもいいですが、周りに流され生きていくと、いざ窮地に陥った時に自分で考えることが出来ないかもしれません…

 

 

タイトルから話がごちゃごちゃしてしまって申し訳ありませんが、免許更新でも感じる事はたくさんありましたので書かせていただきました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!