ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

退職届っている?

こんばんは。

 

今日退職届を提出しました

f:id:est_cub_1000RR:20190612220707p:image

 

引き継ぎのスケジュールも決まり、退職の日も無事というかようやく決まったので退職届を出す事となりました。

 

最初に退職の意向を示してから3週間ほど経ってようやく退職届の提出となったので、肩の荷がおりた気分です。

 

会議や経営に関する打ち合わせ的なものにも参加しなくていいので、退職するんだなという実感が少し湧いてきました。

 

会社に残る人には迷惑かけて申し訳ないなと思いますが、わがままでも自分のやりたい事を我慢せずにやっていこうと思います。

 

さて、退職届を書いていてふと、退職届っているのかな?と思いました。

 

退職届を書いた事ある人は結構いると思うのですが、退職の合意がされているのであれば退職届をわざわざ出す必要もないのでは?と思ったり。

 

実際退職届を出さないケースもそこそこあると思います。

 

退職届を出す意味とは

 

  • 退職届は一方的な契約の解除を示すもの

 

だそうです。

 

退職届を出す事で、退職届を出してから2週間で労働契約の解除が出来ます。

 

退職届を出して2週間経てばすぐ辞めれるという事

 

つまり、退職届を出す意味は、雇う側の都合関係なく辞めますという一方的な意思表示となるというわけです。

 

ということは、退職の合意が行われているのであればわざわざ書くことないのでは?

と私は思ってしまいます。

 

一方で、退職願は雇用者との合意によって労働契約を解除しようというもの。

 

あくまでも会社を辞めたいが、会社と合意の上で労働契約を解除したいという穏やかな退社方法といえるでしょう。

 

つまり、退職願の場合は会社の合意がなくては辞めれません。

 

会社によっては退職願を出してから、合意が得られた後で退職届を出すというケースもあるようです。

 

めんどくさいよね?

 

完全に個人的な意見ですが、LINEで辞めますでいいと思います。

わざわざ書面にこだわらなくても、今は携帯もタブレットも進化してるからそれでいいんじゃないの?

 

退職届っている?

 


労務 38/退職願

 


年に一度は、退職届を書きなさい