ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

緩いトレーニーの生活習慣

 

生活習慣をナメてはいけない

 

良くないなと思っている行いでも気づいたら習慣化していることって結構あります。

姿勢が悪いままテレビを見たりとか、寝る前にご飯食べたり、酒を飲んだり。

 

…習慣て怖い。

 

でも逆に良いことを習慣化していくと、やらないと不安になってやっておこうという気持ちになるので習慣に助けられてます。

そんなこんなで習慣化すると続けることは難しくないです。

 

今回のお題が私の生活習慣ということなので、緩くトレーニーをやっている私の生活習慣を書いてみたいと思います。

 

ダイエットしたい方や生活習慣を改善したい人もぜひ参考にしてみてください。

 

私が基本的に生活習慣で気をつけているのは3つです。

 

食事(栄養)、睡眠、運動

 

当たり前ですが、かなり重要な事ですよね。

各項目で私が気をつけている事を食事メインで紹介します。

 

食事で気をつけている事

・発酵食品を取る

ヨーグルトやキムチ、味噌、納豆などを取って腸を整えるよう心がけてます。

健康には腸の状態が健康であることが欠かせないという考えです。

腸内バランスが太りやすい、太りにくい体質にも関係してくたりするそうなので、積極的に発酵食品は取ってます。

 

・タンパク質を摂る

意識的にタンパク質は摂取するようにしています。

一般的には1日の摂取目安は、自分の体重より多いくらいのタンパク質を摂るのがいいらしいとの事ですが、私は体重の2倍以上は摂取するようにしています。

食事だけで取るのは大変なのでプロテインを使ってます。

 

・炭水化物と脂質は気持ち抑える

どちらも生きていくのに必要な栄養素ですが、どちらも貯めやすいので、摂りすぎには注意してます。

昔某CMでも言ってましたが、美味しいものは脂肪と糖なのでついつい取ってしまう人は多いと思いますが、意識するだけでも変わってくると思います。

どちらかを控えるだけでもいいと思います。

私は食べるか迷ったらやめておくというのを基準にしてます。

 

・満腹まで食べない

満腹まで食べると内臓に負担がかかるので満腹の手前でやめます。

 

・寝る前にご飯を食べない

寝る2時間前までにご飯は食べておきます。

それ以降は食べません

 

プロテインやサプリはあくまで補助として

たまに勘違いしてプロテインやサプリを飲んでおけばいいと思っている方がいるのですが、あくまでプロテインやサプリは補助です。食事で補いきれない分をプロテインやサプリで摂取します。

 

睡眠

最低でも6時間以上、できれば7時間半くらいは睡眠を取るようにしています。

睡眠が少ないとストレスも溜まりやすくなります。

睡眠不足はいい事ありません。

 

運動

・散歩で太陽の光を浴びる

・週に3日ほどジムでトレーニン

・毎日腹筋ローラーを立って10回ほど

・たまにランニング

上記以外でも、日常生活において同じ姿勢をとり続けないとかそういう意識はしています。

バランスボールなどもいいかもしれません。

 

まとめ

以上私の生活習慣をざっと書いてみましたが、もし参考になりましたら幸いです。

特に食事は健康管理の上で欠かせません。

意識を変えるだけで身体も変わってくるので、皆さんも是非健康で楽しく暮らしましょう。